石川県はカーポートの確認申請は必要か?

皆さん、「確認申請」って知っていますか?

確認申請とは、ざっくり言うと建築物を建てる時に、各自治体に図面等を提出し許可をもらいます。

何となく理解されているかと思いますが、実はカーポートも必要なんです。

正直なところ、カーポート設置のほとんどは確認申請を通さずに設置しているのが現状かと思います。

だからと言って「なーんだ、安心!」と思わないで下さいね!

近頃では石川県内の各自治体が厳しくなっていますし、確認申請を通していない場合は自然災害等で壊れた場合に保険が適用されないことがあります。

実際に2018年の大雪の時に北陸地方では、かなりの数のカーポートが壊れており、確認申請を通していなかったばかりに保険が適用されなかった事例もあるそうです。

もちろん確認申請を通せば自治体への申請費用もかかりますし、基礎費なども増額になります。他にも、敷地境界線からの離隔距離問題、建ぺい率と容積率の問題、耐積雪量の問題も御座います。

しかし、家と同じでカーポートは何十年も使用します。そう考えると安くはないですが必要な費用だと思いませんか?

最近は特に自然災害も多いので、今までで大丈夫だからと言って今までの常識が通用していかなくなると思います。これからの時代に備えた準備をしていきましょう!

※Draw:Gardenはガーデン&エクステリア専門店ですが、この業界にめずらしく建築士の資格を持ったスタッフがいます。気軽に確認申請の相談をしてください。

 

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です