プリムラフェア♪

こんにちは~。朝起きたら部屋の室温が2℃で本気で震えたはやしぁです★

ついに、とうとう降りましたね~~~~~~~~

ドゥルーガーデンではただ今『プリムラフェア』を開催いたしております。

ガラスハウス内で春のプリムラが咲き誇っています。。。

プリムラオブコニカ 『プリカント』今までに無い渋い色合いのオブコニカです。とっても花持ちがよく、比較的寒さにも耐えています(凍るほどの寒さは苦手だと思います)。アンティークな器やリーフたちと合うそんなオブコニカ。おすすめです。

バラ咲きジュリアン 『ザッハトルテ』チョコレート菓子のザッハトルテのようになめらかな質感の花弁でほんのりベリーの色も感じます。

プリムラマラコイデス 『湖畔の夢』石塚園芸さん、東京生まれのブルー系マラコイデス。透明感のある紫色でぱっと目を引く華やかさもあります。華奢に見えて寒さに強く栽培が簡単なのがうれしいですね。

他にもいろいろ・・・

是非一度見に来てくださいね♪

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

「プリムラフェア♪」への4件のフィードバック

  1. シュガーさん
    小春日和のような日で楽しい時間を過ごしました。
    教室で春の芽出し球根を使った寄せ植えをする私に1対1で対応して下さり 立体的で
    奥行きのあるセミプロ級の鉢が出来ました。家に着くなり たっぷりと水をやりました。
    また 新着情報で取り上げられている「アネモネ極み」は次々芽が立ち上がってくる苗でしっかりしており大変満足しています。宿根ネメシアは、ふんわりといい味出しています。

  2. 林ぁさん、講習会に参加している私に声をかけ 「ジャスミーナ&レイニーブルー」のオベリスク誘引の仕上がりを見せて頂きありがとうございました。先週のジャングル鉢が素晴らしい仕上がりになっており感心しきりです。お疲れ様でした。どちらの株も我が家に地植えされており 実は、どちらも悩みの種です。レイニーブルーは 地植えした場所が悪かったようで成長が遅く 立春過ぎの暖かい日を選んで鉢に戻す予定です。また「ジャスミーナ」は丈夫で花付きは抜群に良いけれど 遅咲きでトゲが多く 現在鉢で養生している株がアーチに誘引できるほど大きくなったら 植え替え予定です。方角や天候、庭の状況によって個体差が出るのでしょうか?
    とにもかくにも 来春のローズフェスタ楽しみにしています。

    1. ちいこ・Nさんへ コメントありがとうございます、林ぁです。

      教室中にお声おかけしてすみませんでした 汗。ジャスミーナ&レイニーブルーのオベリスク、だれかに見てもらいたかったんです! 笑
      香りが似ているふた品種を同じ鉢に植えたのは、競演というよりも共演させたかったからですが、咲く時期がずれるのでその分長く花を楽しめたらいいな~と思ったんです。
      おかれた環境でバラの成長具合は変わりますが、お庭のどこもかしこも日当たりと風通しが良いはずがないのでバラに向かない場所もあるんでしょうね。ちいこ・Nさんはバラ以外のお花もお好きなのだと思われます(勝手に思ってます笑)なので、バラには向かなかった環境でも他の植物には向いてるかもしれませんし、そういうのを探すのもきっと楽しいですよね♪ 
      またご来店をお待ちいたしております!

  3. 遠藤店長へ
    本日1/29 午前 春の芽出し球根を使った寄せ植えをしている私に林ぁさんが声をかけて下さり 先週のバラ講習会の反省会の話を伺いました。
    老婆心ながら「サービス業に正解は無いと思います。」
    私は バラ育歴10年はどですが 好きが転じて病気になり テレビ、雑誌、講習会などで様々な情報を得て試行錯誤を繰り返しています。ガーデニングは、天候にも左右されるので一喜一憂することもしばしば。
    また「趣味園芸」「MY GARDEN」でバラの講師をされている方々が年を追う毎に以前と違うことを言うことが最近あります。「えっ!!」(゜∀゜;ノ)ノと思うのだけれど 「バラは強い、今年ダメでも来春に期待。」とつぶやいて 株一本一本と対話しています。
    今後ともよろしくお願いします。
    余談:あなたの講習会に刺激され1/29(日)朝8:00~庭に出て 北陸園芸で3年ほど前に購入した「シティ・オブ・ヨーク」を誘引し直しました。なんでも挑戦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です