梅雨の二番花

 バラ苗担当林ぁです

じめじめあつーい、梅雨ですね~

霧雨が続いたかと思ったら夏日の気温になったりと、気温の変化にお花も私もばてそうです

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

今日は金沢店勤務でしたので、久しぶりにしっかりとバラ苗の管理ができました。

この季節から毎年猛威を振るう 「ハダニ」

このハダニ、初期消火が一番大切だと思います。お客様の中には「ハダニの薬は1~2回しか使えないから、ここって時に使うのよ」 とおっしゃる方もおいでるのですが、、。

ハダニ、なるべく被害が少ないうちに殺ダニ剤を撒くのがいいです!><

取り返しつかんくなります。。!はっきりいって黒点病より怖いですハダニ!あっという間に広がって、あっという間にハダニコロニーが出来上がり、バラの葉はすべて落葉してしまいます。。

そんなハダニ対策にハイポネックスの『ダニダウン水和剤』

(画像ないです!!(´-∀-`;)あれ~?)

お店でも試しに撒きましたが、良く効きますよ!(ハダニへの散布のコツは噴霧器のノズルを思いっきり上に向けることですね、撒きむらが減ります)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

今日咲いてるバラの二番花です

ギョー『ヴァンテロ』

ヴァンテロは、春の花は大きく花弁が多くて枝がかなりしなります。春の花は間違いなく豪華で美しいのですが、この二番花のサイズも春に負けずに綺麗だとおもいます。

アンダーザローズ『マルキーズ・ドゥ・メルトイユ』

もーめっちゃきれいですよ、めっちゃきれいとおもってさわると鋭いトゲにやられたりしますがそこもまた、いい。(笑)

イングリッシュローズ『パット・オースチン』

冬に見本鉢として準備した新入りです。よく咲いてます。午後からは陰になるところの方がつぼみや花がうなだれずにきれいに咲いてくれます。

金沢店のあじさい『アナベル』

ルドベキアとユーフォルビア

おまけ チョッキリ君。。。。をテデトール

林でした。

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です