1月のプライベートガーデン情報

皆さま、お久しぶりです。 フェアリー・リサです。そして、あけましておめでとうございます!!

ブログが大分ご無沙汰となり、申しわけありません 今年は気合を入れ直して、プライベートガーデンでの管理作業だけでなく、私が普段メンテナンスに入らせていただいてる現場での様子など内容盛りだくさんでお知らせしていきたいと思います

さてプライベートガーデンですが、1月から2月は主にバラの誘引や剪定がメインとなります。今月に入ってから、晴れ間の日を狙って徐々に進めていっております。

こちらは誘引後の様子です。 

スブニールドゥ ドクタージャメイン(手前右側)とスパニッシュビューティ(向かって左側)です。

葉をすっかり落としてかなりすっきりとしました! 枝は出来る限り横に倒すことで開化の数を増やすことが出来ます。枯れ枝や細すぎる枝、込み入っている枝などは剪定の対象です。枝先も20cmくらいカットしました。

こんな調子でほかのつるバラも進めていきますよ 大体今月中までに終えたいなと思っています。