冬のリーフガーデン

お久しぶり!!のリサ・林です

今年も、「もう」12月になってしまいました。。。ホントに1年ってあっという間ですね!

気温もだいぶ低下してきて、花壇の植物たちは季節に沿った姿かたちになってきました。

モデルガーデン自慢の、カラーリーフや低木を使った色彩豊かなガーデンスペースです。春頃はこんな風に葉の色を楽しみますが、

このように、落葉するとやはり彩りは乏しい風景になってしまっていきます。ですが、よく見ると枝や幹肌の色はなかなか個性的ではありませんか

ただでさえ色味が少ない冬に、落葉し尽してしまう花壇はとても寂しいですよね。それを避けようと花壇を常緑のもので構成したくなることもあるかと思います。

ですが、葉そのものだけでなく落葉後も枝や幹肌が美しい品種の低木やカラーリーフを選ぶことによって、むしろ四季の中で様々な風景を楽しめる花壇がつくれるのです。

さらに、枯れ枝に雪が積もれば、それもまた美しい光景となるでしょう 冬の風景もなかなかよろしいものですね