レモングラス避難させました

いつもお世話になっております、メンテナンスの木村です。

先日はモデルガーデンのハーブガーデン中央にある「レモングラス」を引き抜いて屋内へ避難させましたので、その紹介をさせていただきます。下の写真が引き抜いたあとになります。

・・・・・・さみしいものですね、しかしながら、レモングラスは寒さに弱いものなので、こうして掘りあげて避難させなければ枯れてしまいます。またここにレモングラスが現れるのは来年の春になりますね。

ガーデンにいる間は立派なグラスとして見た目を楽しんでいますが、レモングラスはハーブティーにもよく用いられるハーブで、下の写真のような色のティーとなります。

ティーとしては、かなり明るいグリーンです、味は一般的なハーブティーの味で少しスパイシー、香りはまさにレモングラスの爽やかな香りです、家にストックのあったカモミールと合わせてみたりしましたが、なかなか良い相性でした。

こうして掘り上げる際は、地上部も一気に刈り込むことになるので、その機会にハーブティーを楽しんでみるのも良いと思います。タイムなどよりは癖がないので、お勧めできます。