秋晴れが気持ち良いですね~

猛暑に告ぐ猛暑がようやく治まって秋晴れが気持ちいい時期になって参りました。夕方になるとかなり涼しく、非常に作業がしやすいんです

花壇や寄せ植えも赤・オレンジ・黄色を秋色と決めて、順次植え替えを行ってまいりました!

そんな中、先月初めに夏剪定を終えた四季咲きバラたちが、秋のバラとして再び開花し始めています。

私のお気に入りの「ヘリテージ」です 淡くやさしい花色なのに芳醇な香りを持っていて、見ても和み、香りをかいでも癒される、私にとってそんな素敵なバラなのです。

こちらは「ロイヤルサンセット」という少しオレンジがかったバラです。よく伸び、花つきもなかなかのものなのでムーンウィンドウを豪華に彩ってくれます。

素晴らしい香りという点ではこちらもオススメの「アンブリッジローズ」です。可愛らしいカップ咲きなのも魅力!木立バラなので鉢でも地植えでもきれいに咲かせられます。

秋に美しく咲くのはバラだけではありません!こちらの手前に移っているピンクの花は「ベンケイソウ」という宿根草です。ちょうど去年の秋に植えました。夏の終わり近くの頃から葉が出始め、先週辺りからやっと開花しました。無事に冬越しもし、きれいに咲いてくれてとっても嬉しいです 秋の花壇に欠かせないアイテムであることが分かりますね!

このような感じにガーデンでは、バラや宿根草たちが秋らしくしっとりと花壇に彩りを与えてくれています。作業がしやすいこの時こそ、日々の管理をしっかりとしていきたいと感じました。