オリジナルシザーケース!!

リサです!!  ただいま自分用のシザーケースを作製中!以前に親交があったクラフトサークルER様のスクールを受け、牛革を材料にしたオリジナルです。

なんと型紙から!! イメージ画像を元にパーツを1個づつ作っていくのですが細かくて頭が これ以降の作成過程の写真が…もう作るのに一生懸命で撮影してられませんでした

各パーツができた時です。ここまでで作製時間2日間!!

一応の工程はといいますと… 型紙革の裁断染め(写真のようなシックなマホガニー色)→刻印(可愛らしく名前入りです)→金具取り付け(ショルダータイプにしたのでそのための留め具です)→各パーツの縫製(あとはひたすらチクチクに縫う!!地道だけど心を込めて縫いました

文字にすると短いんですが、実際には寸法を途中で修正したり革をキレイに切るのに慎重になったり、縫い方を覚えたりと恐ろしく時間がかかりましたわかったことは、革製品というのはとても手間がかかるということ。縫製にしてもミシンなどではなくてひたすら手縫いだったので体力と根気もかなり必要です!  ですが、スタートがゼロのところから着実に物が出来上がっていくので、なんと言うか…私が作品を生み出している!!っていう感覚が物凄かったです。

 で、開始から約3日後(!!)にすべての縫製が完成しました。 ここまで来てハア~っ!!(深呼吸っ)という感じでしたね、正直(笑)ここでお時間が来てしまったのでひとまずここでお仕舞い。

あとはコバ磨きという仕上げを施せば完全に出来上がりなのです!! いやぁ、早く使いたいです!! 仕上がったらまたお知らせしますね\(^o^)/

あとですね、こちらのお店は経営者のご夫婦がなんと狩猟業も行っておりまして、狩ったイノシシやシカなどのジビエ料理が堪能できるのです!!

左がシカ肉のデミグラスオムライス、右がイノシシ肉のハンバーグカレーです。もう、すっごい絶品で、毎回スクールを受けるごとにこれらのお料理を味わっております

作品を作って、料理を味わって、とても有意義な時間を過ごすことができました!! あともう少し、ケース完成まで頑張ります