寒空のもとでの植物メンテナンス~現場情報~

こんにちはFairyリサです

おととい、金沢方面の現場2件のメンテナンスに行ってきました!(寒かったです~)どちらも結婚式場です

午前に行ったところでは、入り口に置いてあるユーロスリー鉢の寄せ植えの植え替えを行いました。素敵な天使たちがお出迎えです

こちらは屋根の中の少し奥まった場所に寄せ植えが置いてあります。日当たりの面では難があるので日向向きの植物はあまり選べないのですが、その反面、雪や寒風が直接当たらないので「半耐寒性」で霜に弱い植物でも葉や花が傷みにくいというメリットがあるんです。

 2ヶ月間くらい葉牡丹を植えていたんですがこれから春に向かっていくので、ビオラ・ラナンキュラス・ラミウムなどを選びました。

次は裏側です。こちらも屋根があるので雨風、雪は凌げ、日当たりは表より良さそうです。

その分、土が乾燥しやすいため水苔を敷き詰めました。水やりをしたときに土がこぼれてしまうのも防げます

この日は昼頃まで雪が降っており(天気予報は曇りって言っていたのに!)、午後に予定していた現場は外だったものですから「今日は無理かな~」とやきもきしてました。 そこで、晴れ女の力を発揮して!(冗談です)なんとか日差しが出てくるくらいまで晴れてくれました。 バラの消毒ができたので良かったです

・・・・・それにしてもこの日は寒かったです!!