ケイ山田 ガーデニングスクール 6月のレッスンの様子

6月24日(木)に『ケイ山田ガーデニングスクール』のレッスンがありました。

本日のテーマは『シェード コンテナガーデン』

日陰の庭で飾るコンテナをレクチャー&作成しました。

レッスンは 『シェード ガーデン』のレクチャーから はじまります。

まずは 日陰のお庭に向く植栽などのお話です。

Chie Muramoto の『花のある暮らし』  Chie Muramoto の『花のある暮らし』

天気がよければ モデルガーデンに出て 見本のコンテナを見たり 

モデルガーデンの植栽について 生徒さんたちとお話することが多いです。

スクールの一環ですが けっこう みんなで ざっくばらんに お話をして

みなさんから いろんな体験談なども聞けて 参考になりますよ音譜
       Chie Muramoto の『花のある暮らし』  Chie Muramoto の『花のある暮らし』

いよいよ シェードコンテナを 植えていきます。

お花の説明をしながら みなさんの 目の前で植えていきますよ~。
       Chie Muramoto の『花のある暮らし』

今日の作品は こんな感じです~音譜

いかがですか?

       Chie Muramoto の『花のある暮らし』

いろんなベゴニアやカラーリーフを使用して 密に 植え込みました。

植え過ぎでは?と思われる方もいるかもしれませんが、このスクールでは

英国式のガーデニングにならって 植物を「ぎっしり」植え込みます。

そして、「ぎっしり」混んだ状態の中で、植物が互いに切磋琢磨して育って作り出す

造形そのものを楽しむのです。

こうして植えた植物の表情は 時に 感動的でもあります黄色い花

そして 生徒のみなさんも 思い思いに 作品を作っていかれましたグッド!

コンテナも植物もフリーチョイスなので 1つとして同じ作品はありません。

Chie Muramoto の『花のある暮らし』 Chie Muramoto の『花のある暮らし』

このスクールは 個性的な方が多く 会話もはずんで

とても 楽しい木曜日の午後となりました音譜

この日は この後 小松の自衛隊でのお花の教室もありました。

お蔭様でもう6~7年 継続して教室をさせていただいてます。

でも 基地の中の写真は撮れないので ご紹介だけとさせていただきますねあせる
 

      Chie Muramoto の『花のある暮らし』
  

こちらは 自衛隊の教室で作成したプリザーブドのアレンジメントです。

隊員さんで この作品を作った方も いらっしゃるんですよ~(^∇^)

意外で かわいらしくて 素敵星ですよね音譜

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です