ケイ山田ガーデニング教室の様子

Draw:Gardenの Chie Muramotoです。


ずいぶん、寒くなってきましたねあせる


ケイ山田ガーデニング教室の様子をご報告します。


今回のテーマは、

『クリスマスのコンテナガーデン(野外)』サンタさんクリスマスツリー です。


「クリスマス」という言葉を聞くと、もうそんな時期か~と思いますね汗

年末まで、結構日があるようで、あっという間ですよね。

ドゥルーガーデンもいよいよクリスマスの飾り付けをしていますよo(^-^)o


さて、教室ですが…まず、クリスマスがいつ頃から始まったのか…
なんて話を少ししながら
クリスマスのコンテナガーデンのポイントとなる

植物の説明をします。


Chie Muramoto の『花のある暮らし』
Chie Muramoto の『花のある暮らし』

さて、いよいよ植えていきますよ~おんぷ

まずは、見本作りです。


クリスマスツリーというと、モミの木のような常緑の針葉樹を

イメージすることが多いと思いますが、今回私が作るコンテナガーデンでは、

ローズマリーをメインに植えてみました。


もともと、冬場にも生き生きとした緑の葉をつけている常緑樹に

生命力の強さを見出し、その力にあやかろうとヒイラギなどの枝を魔よけとして

飾ったりしていたことが、はじまりのようです。


なので、針葉樹にこだわらずに植えてみました。

ローズマリーだと、良い香りもしてとても素敵きらきら!!ですよねビックリマーク

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

そして、下草をあわせていきます…



Chie Muramoto の『花のある暮らし』

これは、チェッカーベリーという常緑低木です。

緑の葉に赤い実がついていて、まさにクリスマスカラーの植物です。

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

チェッカーベリーも植えて…

Chie Muramoto の『花のある暮らし』
ダウン完成ですビックリマーク

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

 ローズマリーの少し灰色がかったグリーンがとてもキレイです音譜

 枝の表情も面白いですよね。

 チェッカーベリーがとてもアクセントになっていますねグッド!

さあ、これからはみなさんの作品作りです。

どんな作品ができるか楽しみですねビックリマーク
Chie Muramoto の『花のある暮らし』

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

ダウンこちらが、みなさんの作品です音譜

 どれも、とても素敵ですねビックリマーク

 クリスマスが来るのが待ち遠しいですね~(≧▽≦)
Chie Muramoto の『花のある暮らし』     Chie Muramoto の『花のある暮らし』
Chie Muramoto の『花のある暮らし』

今回の教室はこんな感じでした黄色い花

次回のテーマは、『クリスマスのコンテナガーデン(室内)』ですよ。

興味のある方はお気軽にドゥルーガーデンまでお問い合わせ下さい音譜


ポチっと、お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村 花ブログへ

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です