金沢蘇州友好都市30周年交流会



こんにちはビックリマーク Draw:Gardenの Chie Muramotoです!!

この度金沢市蘇州市友好都市締結30周年記念

文化交流訪問団として北国新聞文化センターの依頼で訪問して参りました

Chie Muramoto の『花のある暮らし』-DSC_0344.jpg

  羽田空港から上海へ向かいます飛行機 あっという間に上海虹橋空港へ                 Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318757592447.jpg

上海の森ビル まさに上海ヒルズ 

世界一の展望台から見た街の様子

         画像では わかりづらいですが  足元から街が見えるのです

高祖恐怖症の人は 立ってられないと思います

            

                  
                     

   Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318769709934.jpg

       直ぐに日が暮れて上海の夜景 とても綺麗でした夜の街    

             

    Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318769752035.jpg


     こちらは OPAビル 関東 関西でお馴染みのファッションビル

上海に初出店 昨年12月にOPENしたようです

  報道で知り 上海に行ったら寄りたいと思ってました


OPAビルの前で 記念撮影 この画像は 私なんですが


  今回の上海で 本当にタイトな時間なのに

 さっと案内して頂いた方は

   とっても美人で 才女 それに加えて愛想が良くて社交的 目

    誰からも好かれてモテモテな そんな素敵な日本人女性です音譜

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回 20数年ぶりの再会でした


     私もそんな素敵な女性になれる様 少しでも近づける様になりたいですアップ

     

     

Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318755128844.jpg

素敵な方の お抱えの運転手さんに蘇州まで送ってもらいました車

     

場所は 変わって蘇州  ホテルに着くなり花材調達に出かけましたクローバー

     

  Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318859020296.jpg  

市場と聞いていたのですが イメージが違いました

生花は ありましたが イングリッシュガーデンに適用する鉢植え 花苗

グリーンは 全くありません

観葉植物と蘭 市場の方が育ててる水栽培の植物を頂き 

インドアガーデンなら 何とか出来そうかな‥

無理をしてユーロースリーの軽くておしゃれなコンテナを

送って良かった コンテナがあれば 何とかなると思い少し安心しました


Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318777750592.jpg

    こんな感じのブーケが一杯ありました

Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318777798282.jpg

           メッセージカードを発見 日本のとは 違いますね  

Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1319539232265.jpg

         

           翌日 喉の調子が悪くなり 声がでなくなりました 体調もダウン

 

Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318826283153.jpg

  何とか頑張って 力強く完成させました

Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318845781127.jpg
Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318846729405.jpg

       私は 午前中に終了 午後からは 他の先生の観賞です


Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318836841301.jpg

自分自身の身ひとつで演じることのできる舞踊は

 素晴らしいなと思いました

シアターダンスの先生の華麗な演技ですベル     

      幼い頃 夢見てた世界なので うっとり見とれました

     

   初めて聞いたカホンにも 感動しちゃいました 


                 

   Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318844493234.jpg

       



会場前で中国人と記念撮影と言いたい所ですが 実は 太極拳の先生            Chie Muramoto の『花のある暮らし』-1318846825774.jpg

今回の訪問で感じたことは 

最近出来た道路等の街路樹は 日本と同様です。

最近できた ビルや商業施設も 

観葉植物 蘭 フラワーアレンジ等見かけました

でも もしかしたらガーデニングは 楽しむ習慣が無いのかもしれません

商業施設も各家庭もそんな感じがしました 


 今回の訪問をきっかけに 

他の国の植物の流通等をもっと知りたいと思いました

 機会があれば 他の国で市場に行き 花材調達する なかなか出来ない

経験を 又してみたいですね!!



         Draw: Garden
         Chie Muramoto ブーケ1

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です