注連飾り

花と素敵な週末を

フラワーデザイナー 村本智絵

Draw:Garden 金沢

 

 

注連飾り作りは、

東京麻布十番 18日 19日

金沢店     21日

本店      23日 25日 28日 29日 30日

 

 

年末年始を彩る注連飾り

しめ飾りを飾る場所は、神社と同じ理由で神様が宿るとされる場所や、神様に留まっていて欲しいと思う場所に飾ります。

神棚は神様を祀るための場所ですから、そこにしめ飾りを飾るのは当然の事ですし、神様が入ってきやすいように玄関先に飾ります。

神様は水場に宿るとされているので台所やトイレなどの水回りや、厄除けの意味を込めて自家用車にも飾ります。

 

しめ縄やしめ飾りは、新しく年が明ける前に飾ります。

もっとも多いのが25日から28日ごろで、29日は9が苦となり縁起が悪いとされ、31日に飾るのも「一夜飾り」と言って神様に失礼だと言われています。

注連飾りとは、神様と深く関係のある縁起物だという事がよくわかったのではないかと思います。

物事には、意味をしっかり知る事で

よりそれに対して真摯な態度で向き合えます。

特に、日本古来の伝統的な行事というのは、長年、私達の先祖が積み重ねてきたように、

きちんと意味を知って臨む事が大切なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

new

 

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

「注連飾り」への2件のフィードバック

  1. 12/29、14:00~の「ニューイヤーアレンジ」教室は、参加して本当に良かった。心からそう思う。HPを覗き、ハガキを頂いた時は 仕事納めの日だが なんとか参加したいと体調管理までしたぐらい。(^0^)/ウフフ
    いつも教室に参加して感じるのだが Chieさんのアレンジメント指導は、予想の範囲に収まらない。仕掛けがあるし、参加された方の個性を活かし 品良く仕上がる。お金の出し甲斐があるのだ。
    また 店内外の寄せ植え商品が10%オフだったので 目に止まったお洒落で粋なハンギングを格安で買えました。玄関先が 凄い変化しました。ヘ(^o^)ノ
    明日は、天気にかかわらず フローリングのワックス掛けに勤しみます。
    ※余談だが、秋のオータムローズアレンジは、(事前の遠藤店長による「秋バラに備えて」のアドバイスが功を奏し 花付きが良かった。)秋バラを切っては生け直したので 12月初旬まで内玄関で美しさを保っていました。
    「花のある生活」って 心を豊かにします。

    1. Nさま
      いつもありがとうございます。
      明日お会いできるのですね。
      楽しみにお待ちいたしておりますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です