薔薇観音へ②

北陸電力さんとのコラボでの課外授業で 能登志賀町 アリス館 原子力発電所見学&薔薇観音ツアーです。

住職の尼さん宮本光順さん 出迎えて頂きました。

薔薇観音は能登半島西岸の森の中にあります。
平成18年秋、宮本光順住職によって建立されました。
1000本を超える薔薇が四季にわたって咲き、訪れる人の心を和ませています。

また、住職が活ける多くの花々によるおもてなしや精進料理と温かくユーモアたっぷりの法話もあります。

私と光順さんとの出会いは、前回のブログをどうぞ。

薔薇をお寺の境内に沢山植栽する 発想が凄いです。

薔薇は、数日前から咲きはじめた様です。

アップダウンがあるので背景が素敵です。

時々耳にする声ですが ≪私の家は、和風だから薔薇が植えたくても似合わない≫とか≪家から建て替えないと≫なんて そう思う方には、ご覧頂きたいですね。和と薔薇の調和をの美しさを

昨年 施工しました 煉瓦のムーンウィンドウとアーチ。 これからこの敷地も薔薇園になる様に沢山植栽するそうです。

 

法話ユーモアいっぱい 光順さんの自叙伝にも聞き入りました。

光順さん手作りの精進料理のお膳 ごま豆腐美味しいわ毎日頂きたいわ

帰るときお見送りして頂きました。

光順さんの言葉 (人生いつまでも夢を見て持ち続ける)

(夢は、願い語ること) そうすると叶う。

全く私と同じ考えなので共感するお話ばかりでした。

フラワーデザイナー Chie Muramoto

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です