年末年始を彩る

花と素敵な週末を

フラワーデザイナー 村本智絵

Draw:Garden 金沢 東京麻布十番

 

毎年生花のお正月飾りをお勧めしております。

いま 旬のスワッグ風が人気。

※ライセンスコース、ディプロマコース同時開催。内容は別途対応致します。詳しくはこちらをご覧下さい

NFD資格取得コース詳細内容
NFDディプロマコース詳細内容

お気軽にお尋ねください。

12月のご案内

東京麻布十番    12/4(月) 5(火) 10(日)11 (月)

金沢店
12/17(日) 20(水)

本店
12/24(日) 27(水) 29(金)

時間は10:30から随時なので好きな時間に予約してください。
◎お正月のお飾り(色々選べます)アレンジメント
どちらでも選べます。

 

 

正月飾りの意味

古来から、お正月というものは、

年の始めに、1年間、家を守ってくれる年神様(としがみ:歳神〉
我が家に迎える大切な行事。

年神様は、1年の幸せと実りをもたらすため、
「高い山から降りてくる」と考えられている新年の神様の事です。

正月飾りの門松は、
その名の通り、門=門や玄関松を飾るのですが、
正月にはこの松を依白(よりしろ)として、
「年神様」が降りて来られると言われています。

すなわち
松は神さまが降りてこられるための目印という事なんですね(๑¯◡¯๑)

 

降りてこられた年神様が、
門松などの玄関飾りを見て

「おぉ・・・。ワシを迎えてくれる準備ができておるな」

と認識され、家々を回られるんだ・・・・

と思うと・・・。正月飾りってものすごく大切な目印なんだ・・・・

なんて思いますよね

 

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です