ハーブソープ教室に行ってきました!

今回は、『エコパークすえよし』さんに出張教室に行ってきました。

羽咋郡志賀町高浜町の電気屋さんですas

とても天気がよい日で、海がきれいでドライブ気分が楽しめましたよo(^▽^)o

教室のテーマは『ハーブソープ』。

ちょっと お話した後、いよいよ作っていきますよ~音譜

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

まず、ハーブを煮出します。

今回使用したハーブは、カモマイル、ローズマリー、ロースヒップ、ラベンダー、ミント、よもぎです。

モデルガーデンで採取して乾燥したものもあるんですよ~。

それぞれ、保湿・美白・皮膚細胞再生などの効能がありますクローバー

Chie Muramoto の『花のある暮らし』
煮えたら、煮出した液とはちみつを純石鹸にまぜて 混ぜこねていきます音譜

香りにエッセンシャルオイルも混ぜて・・・・いい 香りです黄色い花

Chie Muramoto の『花のある暮らし』   Chie Muramoto の『花のある暮らし』

なんか、こうしてみると お料理教室みたいですね(^∇^)

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

さあ、こねこねして よーく混ざったら、形を整えていきます。

だんだん 石鹸らしくなってきました。

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

はい、出来上がり~音譜

これを 風通しのよい場所で陰干しすると、完成で~すグッド!

Chie Muramoto の『花のある暮らし』

使うのが楽しみですね!

洗顔やボディソープとして使うとお肌がつるっつるになりますよ~!!

教室がおわって みなさんと 一服&ご歓談音譜

よい香りに包まれた、楽しい一日となりました。

Chie Muramoto の『花のある暮らし』    Chie Muramoto の『花のある暮らし』

    ポチっと、お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 花ブログへ

Draw:Garden ホームページは▶ こちら
株式会社北陸園芸は石川県金沢市・能美市など加賀地方を中心にエクステリア・ガーデニング・庭・外構工事を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です